ネオ新小岩ライフ

安く楽しく、自由に暮らす新小岩ライフ

   

新小岩の治安(生の声)

  • Google+でシェア
  • はてなブックマークに追加

新小岩に住みたいな、引っ越してみようかな、と思う方がまず一番最初に気にするのがここだと思います。

新小岩って怖い所。治安が悪そう。
私も実際に住んでみるまで、なんとなくそんなイメージでいました。

今回は、私が実際に住んでみて感じた「新小岩の治安」について、生の情報をお伝えしようと思います。

引っ越し後の感想

引っ越しからはや数か月が経ちましたが、やはり「治安が悪いな」とはあまり思いません。
ただ、「そう思われるだろうな」と思う点はいくつかあります。
そのいくつかをご紹介しようと思います。

喫煙に寛容

私は喫煙者なのですが、外でごはんを食べていて最初に驚いたのは「ランチでも喫煙可」だったこと。
吉祥寺のお店は完全禁煙の店も多く、ランチの時間はかなりの店が禁煙です。
なので、ランチを食べたあとにわざわざ他の店に「食後の一服」しに行く事が多かったです。

新小岩のお店は「完全喫煙可」もしくは「分煙」の店が多く、「時間によって禁煙」という店はほとんど無いんじゃないでしょうか。(少なくとも私はまだ見かけてません)

歩きタバコのおじさんもちらほら。
私は「たまに見かけるな」程度の認識でしたが、非喫煙者のツレいわく「歩きタバコが多すぎる!」との事でした。
私は喫煙者なので、匂いに鈍感だったり気付かない事が多いのかもしれません。
実際は非喫煙者の印象を参考にした方が良いと思います。

駅前のロータリーやコンビニの前に灰皿があるのもこのご時世では珍しいのでは。
(吉祥寺は路上喫煙が禁止されているので街中にほとんど灰皿が無かった!)

葛飾区ってひょっとして路上喫煙禁止されてないのかなーと気になって、ちょっと調べてみました。
葛飾区の公式HPを見るとこう記載されています

(平成22年8月度現在)現在は、路上禁煙を指定している区域はありませんが、
「葛飾区きれいで清潔なまちをつくる条例」により以下の行為は禁止しています。
区民の道路・公園その他の公共の場所で、次の行為は禁止です。

1.吸い殻・空き缶等をみだりに捨てること
2.歩行喫煙をすること(自転車運転中の喫煙を含む)

つまり

歩きタバコは禁止だけど、止まりタバコはOK!

と言う事ですかね。
変なの。
変ですよね?(笑)

タバコを吸う毎に立ち止る人はほとんどいないので、条例が全く守られていないのも実情ですが…。

どこのお店に行っても煙モクモクと言う事はないですが禁煙のお店が少ない、と言うのは嫌煙家の人、また赤ちゃんのいる世帯からしたら大きなデメリットかもしれません。

昭和なスナックがいっぱいある

商店街は非常に明るい雰囲気ですが、一歩裏道に入ると非常に昭和!なスナックがごちゃごちゃーっとたくさんあります。
やっているのかやっていないのかわからないような、小さなスナックやカラオケパブの類がたくさんあります。

こう言うお店が多いと言うのは新小岩に行く前から知ってはいたので、新小岩が引越しの候補に下見に行った時はそこも重点的に観察しました。

で、いざ街を歩いてみて思ったのは、ぶっちゃけそんなに目立たないです。
理由は、大通りの奥やわき道にあるから。
普通に歩いている分には、わき道にあるのでわざわざそちらを通らなければ前を通る訳でも無し、まったく気にならないです。

なのでこの点については「店はあるけど暮らす分には気にならない」と言っていいと思います。

ただ、夜中に大声で叫んでいる人はかなり多いので(やはりスナック前に多いです)、駅近に住む場合は近くにスナックが無いか確認した方が良いかもしれません。

※追記、客引きについて

夜になると、キャバクラやガールズバーの客引きの方が数人現れます。
と、言っても男性が通った時にさらっと声をかける程度なので(しつこく勧誘している所は見た事がありません)女性であれば当然声をかけられる事もないですし、気にする程ではないというのが個人的な感想です。
男性は毎回声をかけられるのであれば、ちょっとうっとおしいかもしれませんね。

※男性の意見追記

客引きに関しては、他の町に比べてマナーが良いと感じるそうです。
しつこい勧誘もなく、店同士で何らかのルールを決めてやってるんじゃないかとのことでした。

自転車がすごい

新小岩は自転車に乗っている人が非常に多いです。
自転車が多いのは何の問題もないのですが、全体的にマナーが悪い。

・道の真ん中を平気で走る。
・店の前には大量の自転車がかなり乱雑に止めてある。

のが「ごく普通の風景」と言う所に軽いカルチャーショックを受けました(笑)
個人的にはこういう個人個人の行動や意識みたいな所が「新小岩の治安が悪い」と言うか「民度が低い」と言う印象を持たれる要因の一つなんじゃないかなあと思います。

見ていると、みんな特に悪いとは思ってないんですよね。
ヤンキーっぽい人がとかじゃなくて、普通のおばちゃんが、普通に商店街の真ん中を爆走してます。
良い悪い以前に、全然気にしてないと言うか、そういう意識が無いんだなと。
その辺の意識が変わればもっと良くなるのにな、もったいないな、と思います。

怖そうな人は、多少

怖い人が多いのでは…と、勝手にアウトレイジな世界を想像していたのですが、あっけない程に普通でした。
(そういう想像をしすぎていた、と言うのはあると思いますが)
東京の西側より東側の方が多少はいるな…と言う印象。

パチンコ屋の近くで刺繍入りセーターにセカンドバック、哀川翔スタイルのサングラス、と言う標準3点装備のおじさまをちらほら見かけます。
まあ別に声をかけられる訳でもないので、ただいるな、って思うだけですが。

お酒を飲んでいないのに奇声を発するおじさんとかも見かけたかな。
こっちはちょっとこわい(笑)

まとめ

治安が悪いとよく言われる新小岩ですが、治安ではなくマナーが悪いんじゃないかなというのが私の印象です。
データで見る:新小岩の犯罪発生率は実は低いでも書きましたが、葛飾区の犯罪発生率は23区内においてはむしろ低く、新小岩で特別犯罪が多く起こっているということは、事実としてありません。

ただ、歩きタバコや駐輪事情など、マナーが良いかと問われれば、YESとは答えられないような実情もあります。
家賃が安く、交通の便も良い新小岩、皆の意識が変わればもっと印象が良くなるんじゃないかなーと思うと、住民の一人として、勿体ないなーと思ってしまいます。

 - 新小岩

  • Google+でシェア
  • はてなブックマークに追加

  関連記事

パスタ2
新小岩 500円生パスタ「ヴィアマンマ」行ってきた
最近500円パスタとか500円ピザとか増えましたよね。 イタリアン好きのわたしとしては嬉しい限りです! 新小岩にも、ランチで500円パスタ(しかも生パスタ!)が食べれるお店...
しょうゆ
新小岩 許される背脂中毒者「ラーメン ごっつ」行ってきた
ラーメンの好みと言うのは人それぞれだと思いますが、皆さんはどんなラーメンが好きですか? 私はこってり系が好きです。 中でも「背脂」が大好きで、背脂の量が選べる系の店に行くと必ず...
弁当2
新小岩 からあげ専門店「TikiTiki」行ってきた
唐揚げって、なんであんなに美味しいんでしょうかね。 チキンカツとも、チキンナゲットとも、鶏の天ぷらとも一線を画すあの美味しさ。 かく言う私も、唐揚げは三度の飯に食べてもいい...
ローストビーフ1
新小岩 「肉専門店 肉のあさひ」がイケテル肉屋で素晴らしかった
先日、海鮮丼の具載せ放題の「菊寿司」でお昼を食べた帰り道、散歩をしているとツレが突然叫びました。 「あ!ローストビーフ!!」 どこどこ?と脇道を見ると、遙か遠くにロース...
野菜カレー2
新小岩 「ジャンカレー 本店」行ってきた
今日は何か買って食べよう、と思う時ありますよね。 お弁当じゃない。 寿司でもない。 なんかこうもうちょっとインパクトのある…。 そう思った時にフトひらめいたのがカレ...
ルミエール1
新小岩 「ルミエール商店街」全長420メートル!の気になる中身
新小岩の南口目の前にある新小岩の名物と言えば「ルミエール商店街」。 全長420メートル! 店舗数140軒! 屋根付きで雨でも安心の巨大商店街です 実際どんなお店...
IMG_0010
葛飾区総合スポーツセンターへの行き方
「葛飾区の区民プールへ行こう!」 と言う記事で「葛飾区総合スポーツセンター」をご紹介しましたが、今回はその行き方をまとめてみました。 バスのルートは、サッと調べてもどこから...
寿司
新小岩 回転寿司「回鮮ちよだ鮨」行ってきた
私、回転寿司が好きです。 もちろんお高い寿司も大好きですが、生魚自体が好きなので、値段を気にせず食べれる回転寿司は大好物だし良く行きます。 新小岩には回転寿司がここ、「回鮮...
ねこ
データで見る:新小岩は本当に外国人が多いのか調べてみた
「外国人が多い」と言われる新小岩ですが、本当にそうでしょうか? 確かに、街で外国人を見かける事はあります。 店に入ると店員さんが外国人、と言う事もあります。 では本当...
IMG_0002
葛飾区の区民プールへ行こう!
新小岩周辺のスポーツクラブ事情はどうでしょうか。 北口にはホームから見える巨大な「ティップネス」。 南口には最近よく見かけるようになった30分健康体操の女性専用ジム「カーブス」...